blog

テナント完成間近

7月末完成予定だったテナント工事は、一部建材の納期の遅れであと一歩のところです。ほとんど出来上がっているので、残工事を進めながら、その横でお施主さんが開店の準備を進めています。ピカピカの厨房機器を試運転しながら忙しく動き…

温泉津町へ

タイミングが合って、以前設計した温泉津町のなかのや旅館にようやく宿泊してきました。温泉津は新しいバーや食事どころができて、現在進行形で少しずつ生まれ変わっています。大きすぎない規模も散策するのにちょうど良い。旅館は完成し…

住宅改修プロジェクトスタート

住宅改修プロジェクトがスタートしました。昭和最後の時期に建てられた住宅を改修して、ギャラリー・工房を併設する住宅に作り替えます。しっかりと造成された敷地で、このままでも住むことができるくらいに建物の状態も良い。そのような…

2期工事完了

1室改修の2期工事が無事完了しました。 現地調査していて、引き出しや戸棚など、目が届かない裏側に一旦追いやられた物たちがそのまま場所を取り部屋が窮屈になっているように思われたので、室内から裏側を無くして、どこに何があるの…

実施設計・現場ピーク・現場スタート

住宅はようやく実施設計をまとめて見積開始しました。図面提出前の数日間は久しぶりに寝る間を追い込んで図面と向き合っていました。どのプロジェクトでも必ずこういう時期がやってきて、その度にしんどいなーと思いながら、でもここを踏…