blog

地鎮祭

新築住宅プロジェクトの地鎮祭に出席してきました。studio.美南として初めての新築住宅で、お施主さんをはじめたくさんの方々にお世話になりようやくここまで辿り着いたので感慨に浸りたいところですが、ここからが本当に大切なフ…

松江フォーゲルパーク

少し前に松江フォーゲルパークに行ってきました。鳥にあまり興味がなくこれまで行ったことが無かったのですが、ペンギンを見たいという息子のお供をしてきました。 以前から、湖北線を通る度に見える施設の外観があまり良くないなぁ&#…

金屋子神話民俗館

広瀬町の金屋子神話民俗館に行ってきました。島根に住んでいながらこれまでこの建物の存在を知らず、11/30で閉館するという話を聞いて、急いで行ってきました。 製鉄の神様を祀る金屋子神社と向き合うような位置で、紅葉した木々の…

改修工事スタート

住宅改修工事がスタートしました。 まずは必要な箇所の解体が始まりました。解体の様子を見ていると、建築がどのようにつくられているか、素材がどのような強度や硬さを持っているのかといったリアルな部分が見えてきてとても勉強になり…

大社町のアートスペース

島根県出身の京都芸術大学の学生3人組ユニット「ねねね」さんが改修された大社町のアートスペースにお邪魔してきました。 ねねねhttps://www.instagram.com/nenene_pj_ne/ 以前工事中に一度伺…