blog

一年検査

工務店さんと共に奥谷町の町家の一年検査を行いました。問題が起こりやすい木製建具や塗壁まわりは特に注意しながら全体をチェックしましたが、今のところ特に大きな問題なく、近況を伺って検査完了しました。お施主さん一家は変わらず丁…

プレオープン

事務所プロジェクトは設計監理担当した事務所棟のお施主さんへの引き渡しが無事完了して、プレオープンを迎えました。別棟や外構などの残工事がありますが、約一年に渡るプロジェクトがこれで一応の一区切りとなりました。 設計・施工を…

壁・造作

旅館改修プロジェクトは、現在工事中の部屋はゴールデンウィーク前の完成に向けて一気に工事が進んでいます。壁が仕上がり、枠等の造作も完了、設備取付が進んでいます。厳しいスケジュールですが、ベテランの現場監督さんのおかげで完成…

玄関壁・下足箱

大津町の住宅+工房+ギャラリー二期工事は玄関の漆喰壁が仕上がり、下足箱兼展示台も完成しました。 2階のギャラリー同様に、織部焼が主役、その良き背景となるインテリアを目指して、一期工事では既存のまま残していた壁面を漆喰で白…

床・壁・電気配線

猫と暮らす+工房プロジェクトは大工さん工事が一気に進み、電気配線も一旦完了して、キッチン背面壁仕上と建具・家具の取付待ちとなりました。 工事の進捗と共に家全体がいきいきと活用されていく様子が具体的にイメージできるようにな…