blog

【読書】居住福祉

この本では、人間にふさわしい居住が、人間としての尊厳を守る基礎であり、安心して生きる社会の基盤であることを、さまざまな事例を引用して説明されています。憲法で謳われている「健康で文化的な最低限度の生活」を成り立たせる上で居…

工事の進行

一室の改修工事が始まりました。連休期間での集中的な工程計画のため、毎日現場に行くたびに見違えるように工事が進行しています。 設計者として最終的なできあがりをイメージしながら設計図面を作成していますが、実際に工事が進む現場…

畝を立てる

.美南のレンタル畑を利用いただいている飯南町の白井自然農園さんに、畝をつくる教室を開いていただきました。(僕は遠巻きに見学しただけですが…) 以前自分たちでつくった畝は、全体を耕した後に土を盛り上げていました…

基本設計

住宅の基本設計が進行中で、図面を書くことと同時に模型を作って検討を進めています。 検討段階でつくる模型は、お施主さんへの説明にも使うのですが、どちらかと言うと自分たち自身が設計している内容を確認して、より良い建築を考える…

1室の改修

既存建物の中の1室を改修するプロジェクトがスタートしました。 改修ということで解決すべき問題点が実際に目の前にあるので、お施主さんの要望は新築に比べてより具体的です。まずはどのような場所にしたいか、改修後にも引き継いでい…