blog

静岡 3日目

静岡建築行脚のつづきです。この日はレンタカーで静岡市から東の方へ移動しながら色々な場所を見学しました。 江川邸/伊豆の国市韮山江戸時代初期に建てられたとみられている領主の住宅。国の重要文化財に指定されている。床面積の約1…

静岡 1日目

中学高校時代の友人の結婚式で静岡に行ってきました。友人の人柄そのままに、明るく賑やかなお祭りのような式でした。 静岡へ行くのは初めてで見たい建築物がたくさんあったので、この機会にいろいろ見てきました。友人の結婚式は滞在2…

玄関工事

織部焼のギャラリーは、いよいよ最終の玄関工事が始まりました。暮らしと商いが交錯する場所ということで、お施主さん・職人さんと時間をかけて対話を重ねて検討を進めました。かなり具体的にイメージしてひとつずつ納得しながら進めてき…

内装板張り

事務所プロジェクトは設備屋さんとの調整も大詰め、大工さんによる内装板張りが一気に進み、白くてきれいなインテリアがあらわれてきました。ここでは木架構、内装仕上板ともすべてヒノキを使っています。 そのほか、左官さんの工事がス…

建具枠・内装下地

事務所プロジェクトは年始作業が再開されて、建具枠の取付と壁下地が進んでいます。建具枠は現場監督さんがすべての枠の施工図をつくり、設計の意図を確認しながら実際のモノとしてどのように成立させるか、ぎりぎりまで粘り強く調整を繰…